アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
なるほど!相続
ブログ紹介
大阪のつばき司法書士事務所内に所属する某相続関係団体の認定会員の人が好きなことを好きなときに書き綴るブログです。

半分ちょっとは好きなことを好きなように、残り半分くらいが相続に関する事とか事例とか。
zoom RSS

相続相談会のご案内

2011/08/15 17:31
お盆です。しかし事務所はローテーションで休暇ですので、
ばっちり空いております。お電話などお気軽にどうぞ。

JR吹田駅のダイエーで行う相続相談会について、
ポスターができていたようです。

相続相談会での資料等を準備していて、外部向けのアナウンス等は
おまかせしまくっていたので、知らない間に出来上がっていてビックリです。


画像



事前予約もフリーダイヤルで受付しております。
当日のご相談も受付しておりますが、
予約優先ということですので、土日にダイエー吹田店での
ご相談を希望される方は前もってお電話にて予約をお願いいたします。

当日の相談は、実際に困っていることもさることながら、
今後のために話だけ聞いておきたいという方でも
お気軽に相談して頂ければと考えております。

ひとつひとつの縁を大事にして一生懸命お答えしたいと思います。

プライバシーもできるだけ確保できるようについ立て等も購入いたしました!

そんな中、一昨日阪神百貨店でやっている親鸞展に行ってまいりました。
新鋭的なことをやってきた親鸞聖人の生に触れられて、刺激を受けました。
その前後で今更ルクアと伊勢丹に行ったり、食べたごはんもおいしかったし、
本当に幸せな一日でした。

今週いっぱいは相続相談会で、相談をされた方に何か持って帰っていただけるものをと
思いながら仕事に励みたいと思います。
相談会前に親鸞展に行ってよかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何か計画をしているようです。の続き

2011/08/01 12:07
8月になりました。気が付けば8月です。
この一か月はとても楽しかったです。

何もしない日がずっと続いてました。

朝起きる→ネットでニュースをおいかける。ラジコ聞いている→仕事行く→仕事帰りに寄り道→ごはん→散歩→ネット三昧→睡眠

このループだけで過ごしていたような気がします。
実に有意義(?)な七月でした。

この堕落の生活をどうにかしないと!と心のどこかで思っています。


閑話休題。



何か計画をしているようです。で以前ブログをちょろっと中身のないブログを書いたのですが、
計画を発表します。


相続相談会的なものをすることになりましたー。
うわー、ぱちぱち〜。

期間はお盆明けの8/20(土)、8/21(日)の二日間。
場所は、ダイエー吹田店の1階です。
http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0330
時間は、10時から6時まで

相続のちょっとした疑問から、どうしたらいいのといったこと、
こうしたいんだけど何か考えてよまで、相続のさまざまなことについて
相談を受け付けております。

事務所まで行くのは面倒だけど、近隣で気軽に相続のことについて
聞けるのなら聞いてみたいという声におコタエしてみました。
よろしければ足を運んでいただければと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なごやー

2011/07/25 18:10
一昨日の土曜日ですが、
相続についての勉強で名古屋まで行ってきました。

相談会等、どういうふうに行っているのか、どのような感じで
分かりやすく伝えているのか等、参考になることが盛りだくさんでした。

講演(?)されている相続アドバイザーの方のお話も参考になりましたし、
よい刺激になりました。


この二つにテーマをしぼってお話をされていました。

テーマ
 よい遺言書とはどんなの?
 悪い遺言書とはどんなの?


知っていることをいかに分かりやすく伝えるか。
大変勉強になりました。


その後、会場でお会いした同じく大阪から名古屋に来て
見学されていた先生方に
みそかつをごちそうになりました。

矢場とん

実は行く前に習い事の先生にお会いしたのですが、
「みそかつはそんなにおいしくないよ」と、言われてしまったので、
「おいしい」か「おいしくない」か非常に気になっておりました。

食べたらすっごいおいしかったです。
アリです。自分の中でアリです。
みそかつのボリュームがありすぎて、ご飯いらずでした。

矢場とんのみそかつ


ほんとーにごちそうさまでした!
おいしかったです!


名古屋ではおいしいのことは「うみゃー」というのだろうか。ふと疑問。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何か計画をしているようです。

2011/07/12 17:02
8月に、何かがあるらしい。ドキドキ。そろそろミーティング行ってきます。

机の上からブログでツイート(いまさっき)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハーブティー生活

2011/06/08 17:57
5月ダイジェストを書いている目的は、ハーブティーの話をするつもりだったのに、あれだけ長くなってしまったと思い、

仕切り直しです。

コーヒー中毒を克服すべく、ハーブティー生活を始めて数ヵ月が経過します。

もともと風邪の際に手っ取り早くビタミンCを水分とまとめて補給したいというところから、この生活が始まりました。

そんなに量は飲んでいませんが今ではちょっとしたハーブティーマニアです。

一番のお気に入りは生活の木のハッピーセレブレーションです。
酸味が強く、スパイスも少し効いているので、気分転換に最高です。

あまり美味しくなかったのは、同じく生活の木のシトラスサラダ。


サラダ好きのシトラス好きなので、購入してヒャッホーイと意気揚々と飲んだのですが、

画像


何か違う。


何が違うかと言いますと、理想と現実ってくらい。

それくらい違いました。

ハーブティーではなく、なんとなく甜茶を飲んでいるような気分でした。
おそらくフェンネルの味がそこまで好みではないのだと思います。期待した分愕然としたものが大きかったからなのか。

原因はいろいろありますが、なんだかダメでした。

反対にハッピーセレブレーションについては、大袋を買うくらいのお気に入り。業務用が出たら絶対買うだろうなと思います。

あとは、カルディコーヒーファームで購入したハイビスカスティーも美味しかったです。
コーヨーで買ったロンドンフルーツ&ハーブカンパニーのハーブティーは結構薄味。ミント味は物足りなさがありましたが、クセも薄くなっていて、誰もがおいしく飲める感じでした。

で、ここまで書いておきながら、コーヒーを飲まなくなったのかと聞かれるとそうではなく、「やっぱりコーヒーは朝昼で1杯ずつは飲まないとダメだね★」ということが改めて発覚しました。
1日3杯で我慢ができるようになったのは大した進歩だと個人的に感じております。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月ダイジェスト

2011/06/08 17:32
こんにちは。コーヒー中毒のとある事務所の相続アドバイザーです。

先日ですが、家庭裁判所の担当書記官がひと悶着起こしてきました。電話で。

月曜朝一発目だったから、彼も起きてなかったと言い聞かせて仕事をしています。
ちなみに、電話でなんだかんだと言われた問題ですが、すぐに解決しました。
理由は、担当書記官が月曜朝一番でボケっぷりを発揮されていただけでした。
裁判所の方々も人の子で安心しました。
裁判所書記官の方の顔は存じませんが、三河武士みたい(ちょっとめんどい)な、
そんな感じの気のいいおじさんだと電話から推測しています。

・・・月曜の朝だから仕方ない。


ブログもひと月放置することになってしまいました。
理由は特にはありません。
書くことも無かったうえに、仕事でバタバタしていたというところです。

先月申請した申述についてのダイジェスト版。

ギリギリの申請を行いました(いつものことです)。
弁護士絡みの案件も行いました(人間関係はこじれると大変です)。
海外在住者の案件も行ってます(書記官がこの件でボケました。どうやら私はツッコミ役らしいです)。

そんなところです。普通の申請も行っています。
相続登記についても、付随してやらせて頂いております(私が直接担当ではありませんが)。
お仕事を頂けるだなんて本当にありがたいです。

ちなみに、無料電話相談でもお話を聞かせて頂いてますが、
いろいろ大変な事情が各々の方にあるものだと、しみじみと思います。
お亡くなりになった方の財産や、残された側の人間関係で、
遺族の方が、残された者の立場の悲しみも背負い
相続問題とも直面するとなると、遣り切れない感情が出てきて、
どうしても感情に振り回されてしまうんだろうなー、と思います。

感情に振り回されるのも、個人的にはとても良いことだと思うのですが、
相続について考えるとなると、放棄であれば3ヵ月以内に判断をしないとならないことになります。

悲しみに暮れて、持ち直して、相続問題を片付けようと思ってカレンダーを見たらもう3ヶ月が近い・・・!
そのような事例もありました。

せめて、私たちができることと言えば、相続問題についてだけは、肩の荷を降ろして頂いて、
自分の感情を大事にして貰いたいなあと。そんな相談役になりたいのが目下の目標です。

というわけで、相続アドバイザーとしてできることはコレだ!と思い至り、
事務所には事後報告でいいやと、心理カウンセラー養成講座を受講して参りました。
といっても2月のできごとでありますが。

嗚呼、日々勉強ナリ・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黄金週間あけて最初の仕事日です。

2011/05/06 18:01
黄金週間も開けました。
中にはまだ黄金週間満喫されている方もいらっしゃるとは思いますが、今日から事務所は平常運行です。


休み中は昼寝したり昼寝したり夜ふかしして朝に寝たりと、実に楽しかったです。
そのせいで、今日が平日だったことを忘れかけていたりもしました。朝。
休みは大好きなんですが、連休が続くと、性格からくるダラケ気質がこっそり顔を覗かせてしまうんです。
節制、節制・・・。


相続放棄のご依頼を頂いている件での書類の取り寄せも連休前に終わっていたので、連休明けてからどんどん到着しております。到着した書類を確認しております。
休み中はまったく頭を使わずに生活していたので、頭の使い過ぎで知恵熱が出そうな休み明けです。

休みの日は、料理を楽しんでいました。
特段料理が趣味というわけではないのですが、好きなものを好きなように作るのはとても楽しいです。

一番のお気に入りは源氏パイもどきです。
あんなにきれいな形にはできませんが、見た目がそれに近いのでもどきです。

会社内で画像を見せてみたところ私と同様に「源氏パイだ!」と言ったので、作成者の欲目というわけでもなさそうです。
源氏パイもどきinマグカップ

作った味つけは、シナモン味と、チーズ味と、ココア味でしたが、どれも美味しかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世間的にはGW前哨戦なんですが

2011/04/30 14:24
友人が旅行に行っています。
私は会社で少しだけお仕事です。
なんか満喫するようなことを言っていたので、
少しだけ水を差してやろうと、食材レベルでのお土産を所望してきました。
皆様のGWはどんな感じでしょうか?

あ、そうそう、さっき食材レベルといったら贖罪レベルと出てきました。
贖罪レベルでのお土産って免罪符か何かですか?

とここまでが挨拶です。

そして本題。

相続放棄のご相談の方が「今日相談したい」と言ったからには、
相続アドバイザーとして今日お話を聞かずにしてどうする。
と思い至り、事前にご予約を頂いて今日出勤しております。

こういうのワーカーホリックと言うのよと知ったのはここ数年前ですが、
相談される方が笑ってくださるであれば、
私はもうワーカーホリックでもいいかなと思います。
失笑されるのは恥ずかしいのでイヤですが。

相談して一番うれしいのは、応対でほめられることです。
今日、ご相談に来られた方からほめられました。
うれしいです。
実際にお会いした上でおもち頂いた書類を見た上でお話しをしないと、
不確かな情報の中からの可能性でしかお答えすることができず、
間違ったことを言うこともあり、電話となるとどうしても回答範囲が狭くなりがちです。
電話では判断できないことも中にはあります。

ですので、電話で答えられる範囲は割と狭いのですが、
その範囲の中で可能性としてお話した上でどうされたいかについても
お話させていただきました。

「詳しく話を聞いてくれてうれしかったので相続放棄をする予定だったが、
実は他にも何か所か電話をしたのだけど、ここが一番親切で、
詳しく教えてくれたので、お願いするならここでお願いしたかった」と
まさかのご指名でした。

うれしいです。めっちゃうれしいです。
土曜に会社に来てよかったです。

その言葉にこたえるためにもしっかり仕事をしないとなーと
新たな気持ちにさせて貰えました。

感謝するばかりです。

これから、少しだけまた仕事をしてから、
動物病院へ行ってきます。

毎年恒例のフィラリアの検査と、フィラリアの薬とノミダニ予防の薬を貰ってくる予定です。
あと予防接種とか、8種混合とか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


カレーとお蕎麦のあわせ技

2011/04/25 18:20
ブログを管理画面で記入して何度も記事を消去してそろそろ心的なものが複雑骨折ぽくなっております(挨拶)。

管理画面で書いていてブラウザが閉じたらデータも飛んじゃうんだったら、ローカルPCで書いて管理画面から、コピペで書けばいいんじゃない?

「・・・・・・・」

ということで、今更それに気付いた私は、今後はテキストに書いてから管理画面で貼り付けることにしました。
でも書くことは何であろうと変わりません。


今日もどうでもいいはなしです。
今日は、相続放棄と関係のない業務で外へ出て行くことがありましたので、外でおひるごはんを食べてきました。

蕎麦が結構好きなので、食べるなら蕎麦気分だ!と、駅前をうろうろとしてお蕎麦屋さんを探しておりましたが、
割とすぐに蕎麦屋さんを見つけられました。
店頭にある食品サンプルを見ていてたらお店の人がちょうどお店から出てくるところで(休憩かなにかで。多分)、「いらっしゃいませどうぞ。蕎麦はどれも店内で手打ちしています。うどんもあるけど蕎麦のほうがおいしいからぜひとも蕎麦を」と勝手に言いだしたので、面白い人だなあと思って迷わず入りました。


手打ち蕎麦だし店員さんが面白いので入店するのに何を迷うことがあろうか、いやない(反語)。


店員さん「何にしますか?」
わたし「蕎麦ならなんでも(要するに決まってませんということ)」


ということでメニューを見ていたらカレー蕎麦というものがありました。

しかも「海老餅カレー蕎麦」。


何を迷うことがあったんだ。
これしかないじゃないか!(冒険心)


海老餅っていうんだからほのかに紅いんだろーなー、と思いながら、サービスの揚げ蕎麦を食べながら待つ。
(他にも「カツカレー蕎麦」とかありました。カツカレーの後ろに蕎麦とか、普通に考えたら思いもつかない名詞が後ろについている)

待つことおよそ10分くらいでやってきました。
やってきたのは、カレーに入った海老の天ぷらと餅でした。

あれ、海老餅ってこれ?と思いながらも、メインはカレー蕎麦なので細かいことは気にしない。

海老餅カレー蕎麦


食べるとおいしい。カレーなのに出汁の味もします。地味なるおいしさ。カレーと餅の取り合わせもなかなか・・・。
なんとなく少しとろみのあるカレー(あんかけなのかカレーなのか)で、最後まで温かく食べられたのも良かったです。
ただ、これを家でつくるのはなんとなく至難だなあと思います。蕎麦がおいしくてカレーもおいしくないと出来ないなあと思いました。市販の蕎麦でカレー蕎麦をするのは結構勇気がいると思います。


海老餅カレー蕎麦

蕎麦も細いし小皿に入れたら無駄にキラキラしていました。まぶしかったです。
見て楽しい、食べておいしい。たまりません。
家で作ってみようかなと考えましたがこれは無理です。
もう一度食べに行きたいものです。


で、そのお店が入っているお店のビルの名前が「さんぷら座」。なんか気が抜けるなあ。

さんぷら座

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こころが折れるってこういうこと

2011/04/15 17:55
ブログ書いている途中にブラウザが強制終了して、
データをすべて失いました。



書きかけの記事が。


書きかけの記事が・・・。


書きかけのどうでもいいことの記事が・・・。


もう書き終わりかけだった記事が・・・。



ぼうけんの書が消えてしまう程度にショックです。




こころが折れました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほのぼの

2011/04/05 16:45
急ぎの相続放棄のお仕事を頂きまして、
戸籍集めに行った先で、先客がいました。

家族そろって戸籍請求。

家族構成は、

父親と母親と女の子(小学校4年生〜5年生くらい)。

最近なにかと物騒だから一緒に来るものなのかー
と思って、私が戸籍の発行待ちで待合で座っていると、
女の子が暗い表情で隣に座りました。


「怒られたのかなー」とか「遊びに行く約束を反故にされたとかなー」とか
のんびり考えていたら、その間にその家族の戸籍謄本ができあがった
らしく、お父さんが戸籍を持って女の子に駆け寄りました。


「待たせてごめんね。今から遊びに行こうか」とでも言うかと思ってました。
そう思っていたのに、手に持った戸籍謄本をばさっと広げて

「ほら、大丈夫やろ。お前は貰いっこじゃない、な!
ほら、ここにお父さんの名前書いてて、ここにお母さんの
名前書いてるやろ。な、これで分かったやろ!?」

と、だいたいこんな感じでなだめてました。
・・・というよりも、必死に説得していました。


女の子が暗い表情だったのもうなづけました。

隣で必死になっているものだから、一体この家族に何があったのか、
まったくの無関係なのに、大丈夫だろうか、とハラハラしました。
心臓がバックバク鳴りました。


おそらく、なんとなく多感な時期(二次反抗期くらい)にちょっとした冗談を
冗談と受け止められなかったんだろうなーと推測しました。
その間に受けてしまった冗談が冗談であることを
証明するために、戸籍を取りに家族総出でやってきたのかなーと。

以上、推論です。

思ったのですが、
説得するのに戸籍を取ってきちんと説明する姿勢は
すごいことだよなあと思います。
子供に対してでも真剣に向き合う姿は恰好よいです。


ところでどうしてこんな時間に子供が?と思って
会社で聞いたら、

「春休み」

とひとこと。あぁ、そんなものもありました。


ともあれ、あの女の子がこの事を「あんなこともあったねー」と
笑って話せる日が来ればいいなと願ってやみません。
子供と親が真剣に向き合えるあの家族ならきっと大丈夫なんだろうと思います。




ここからは、勝手な話。

ヤマト運輸さんのアンケートに答えると39人に
ミニカーセットがあたる事務所、会社向けのアンケートに回答しました。
ヤマトのドライバーさんに渡しました。
あまりアンケートに答える性格でもないのですが、
あのミニカーが貰える可能性があるのなら答えないはずはありません。
渡した後考えると、なんとなく一本釣りされた魚の気分です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戸籍の中身から

2011/04/01 16:58
ブログやりますと言いながら、

どこかのブログと似たような状況になっております。
・・・さすがに書かないとだめなんじゃないか、思い至り、

そしておよそ1カ月近くぶりの更新です。
お久しぶりでございます。


地震があってから後のことが心配でそわそわしておりました。


現在、ご依頼頂いている戸籍を取り寄せたり、確認したりしている真っ最中です。
縁あってお話をさせて頂いたうえで、お仕事を頂いておりますものにつきまして、
同時進行で数件させて頂いてます。

その中で取得した戸籍を元に相続関係の説明をさせて頂くのですが、
(どんな事例でも取得した範囲で相続関係説明図を作成いたします)
まさかこんなことになっているなんて、と驚かれるケースもありました。

戸籍を集めるのはできるけど、書かれていることについてまでは、
読み解くところまでは、難しいからこそ依頼を受けているものもあるのか、
と自分自身も勉強になっております。

簡単な相続事案であっても、せっかく縁あって依頼頂いているのですから、
ご依頼いただいた仕事を終わっただけでは終わらせるわけにはいきません。

「今後、身内の誰が亡くなったらあなたが相続人となります」等、
その時に「まさか!?」と混乱しないための可能性のお話もさせて頂いてます。


とここまでは仕事の話。

ここからは、勝手な話。

近所の公園(自宅の目の前)に桜が咲いているんですよ。桜!
というわけで明日の朝ごはんは、サンドイッチとかを買って
公園で食べようと思います。

桜が咲くとなんだかテンションが上がりまくって困ります。
仕事中なのに、頭の中は明日のサンドイッチは何にするかで
いっぱいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わたしがブログを起こした理由(ワケ)

2011/03/10 17:52
「相続に力を入れる事務所として相続のブログやったほうがいいと思うんですよー」
ブログが始まったきっかけのひとことです。

私がボスに言いました。

そしてボスが返事しました。

「じゃ、よろしく」と。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『相続のブログを書くように(丸投げ状態で)提言してみたら
いつの間にか私に丸投げされていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
私も何でこうなったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

洗脳術だとか催眠術だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


実は丸投げするつもりが気がつけば丸投げされてしまいましたとさ。


その後何回か「本当にいいんですね!」と確認しても、
忙しいのかなんとなく生返事のような気がしたので、
何か言われてからどうにか考えたら良いやと思って始めることにしました。

人間やってみて後悔する生物でもあるんです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

なるほど!相続/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる